プロフィール

M@KoT

Author:M@KoT
使用タイトル
THE IDOLM@STER
灼眼のシャナ
アクセル・ワールド
ペルソナ
魔法少女まどか☆マギカ

スカイプ対戦受け付けてます
相互リンクも募集中
ニコ生始めました
ID、amuro97
「ブログから」と一言もらえれば認証します

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Weiβ A Schwarz
愛知県内でひそか活動してるヴァイスプレイヤーたちのブログです。基本的にWSの話しとかカードの考察とか

TOP
★メンバーの使用タイトル
✡M@KoT
THE IDOLM@STER
灼眼のシャナ
アクセル・ワールド

✡Sora
Rewrite
魔法少女リリカルなのは
偽物語
D.C

ガチとして作っているタイトルはこのくらいです
手を出しているタイトルを書くと多くなるのでやめます

動画

対戦動画

MENU

今日のカード
雑談
2013年の出来事を暇なのでまとめてみました!!!
今年も終わるということで、締めとして今年のWeiβ に関する出来事を全てblogにまとめて振り返っていこうと思います
ちなみに書くのは私Soraです。それでは書いていこうと思います

2013年の出来事を暇なので

      まとめてみたよ(*´∀`*b)


・1月

1月は今年の初めということで、何か面白いことをやろうと思い考えたのがこの、blogでした。
つまりこのblogを始めて1年がたつ言うことになりましたね♪
前半はこまめに更新できていたものの後半は就職活動などが忙しく全然書き込むことが出来ませんでした・・・スミマセン
何があってここまで更新できなかったかは後々書くとして今は1月の出来事を書いていきます!!!

WS最初の大イベントが1/11に新春トリオが開催されました。
暇だったので入賞タイトル数を数えてみましたがその中で郡を抜いていたのがRewriteとアイマスでした、なんと入賞数36個のデッキのうちRewrite/10 アイマス/9 という2つのタイトルを合計するだけで半分以上という笑えない数字が出てきましたww
数字を見ればこの時にどのタイトルが環境を取っていたのか良くわかります(アイマスが環境を取ってた時期が懐かしいです。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん )
ではここからは、1月に発売されたBPの紹介
2013年1番最初に発売されたBPはD.C.~ダ・カーポ~ 10thアニバーサリーミックスでした
D.Cの《魔法》という特徴が大幅強化され、面白い動きができるようになりました
個人的にリストを見たときから注目していたカードは

41nPdaTnS3L.jpg

今では大会のお馴染みともなっている姫乃のlv3ですね。イベント早だしということもあって使いにくいんじゃないかと思っていたカードでしたが、身内にこれを中心のデッキを作ってほしいといわれ いざ、作ってみたら予想以上に強かったのを覚えていますww
D.C魔法ver2014年を暇なときにあげようと思うので、皆さんぜひ作ってみてください!!
1月は他にリトバスのTDも発売していましたがそれはBPが発売された月に書こうと思います..

2月

それでは2月です(○´w`○)ノ
上旬に規制が新しく変わりました、いくつかのタイトルが被害を受けましたがその中で一番ひどかったのが...アイマスですね。
早だしlv3、1帯の主力、0の移動が3種選抜にかかりました、0はどうにかなるものの主力だった素前と都貴音が制限にかかってしまったのはきついとずっとアイマスを使い続けていたM@Kotさんが構築で唸ってた記憶がありますw(。-`ω-)うーん


2月はEXとBPが一つずつ出ましたね、まずはEXの紹介から
P4UがEXとして発売されました
この追加でペルソナが遅延ができるようになりました、これがlv3にあげてからが長いんです(o´Д`)=з
何度もM@koTさんに使われましたからね嫌いなタイトルの1つですわww
そのペルソナの使用者M@KoTさんに公開当時に注目していた一枚は?と聞いたらこの1枚でした...

20130117110558bb9.jpg

また普通というかペルソナ使用者からしてみれば当たり前の一枚でしたわww もっと意外性のあるカードとかを予想していたんですがorz
公開当時にかなり騒がれていたカードですからね、というかこのカードのせいでペルソナから手札枯渇という言葉が無くなったよなぁ~本当に優秀ですわこのカード(なのはにもくれませんかねぇ)
と、この追加だけで大幅に強化されたタイトルでしたね
次はBPの紹介です。それは・・・来年追加も決まっているSAOです
今では累計160万パックも出荷している作品だとか、ちょっと売れすぎですねwwこれなら追加来るのも納得です
追加がくるのは構わないんですがあまり大きな強化にならないことを願いたいです。
では、SAOからも注目していた1枚

moblog_c6b1f5b0.jpg

リーファちゃんのlv3です(迫真)
この1枚は好む人があまりいないんですよねぇ、シリカとアスナでlv3はokとか皆言っちゃいますし。
自分としてはシリカ抜きのアスナ/4 リーファ/3or4 で組んだほうが強いと思っています、そちらで組んだデッキのほうも時間があればレシピを挙げたいと思います。結構大会とかでも勝てるので自信作です!!

2月は正直自分には関係なく身内が大変だった月でした

3月

この月は初めて自分たちで対戦動画を挙げた月として印象に残っています
今では撮る時間が無いので挙げれていませんが近いうち年明けごろにup使用と思っていたりもします。
それでは発売タイトルの紹介を
3月はBPで発売された初音ミク -Project DIVA- fだけですね
それでは注目していた一枚


41YVg14KaFL.jpg


ws_today_f34.jpg

CXとその対応ですね。ミクと言えばこの曲のイメージがある自分です(にわかでスミマセン
正面のlv×3000upと言う効果で正面が何であろうとほとんど殴り倒せるキャラです、自分は構築したことが無いので使いやすいかわかりにくいカードですが自分が構築するなら採用されるであろう一枚だと思う・・・対応が+2じゃなかったらもっと良かったbb

3月は動画を撮ることに専念していたのでミクはあまり印承になかったですww

4月

この月が自分の中の今年一番の絶頂期だったかもしれませんww
なぜなら..BPで魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sが登場したからです
WSで2番目に手を出したデッキだったのでとても楽しみでした。ちなみに私ははやてちゃんが大好きです
そのBPの中で注目と言うか公開されてから使おうと思っていたカードをご紹介♪

41u1dB-NXYL.jpg

やっぱこの一枚ですねテキストとか関係なしにilustが良いんですよ、まぁテキストも強いのがこのカードなんですが..早だしができ相手ターンに+2000アタック時topチェックが出来る何でも出来る凄い子です。
今では大会でもよく見かけるカードにもなりましたね。なのはをずっと使い続けている自分からすると嬉しい限りです
(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜   では、四月はこの辺で ノシ

5月

この月はM@KoTが担当させてもらいます

5月はBP1つEX1つに、BCF前期始まりと詰め込んだ月でしたね。この時の記憶はないです(゚Д゚)ノ ァィ
まずBPから

アニメ「リトルバスターズ!」
この中で注目したカードといえば

lb_w21_065.gif

これにつきますね。この手の効果はrewrite独自の効果だったのに、まさかそのカードの互換がリトバスにでるとは思ってませんでしたね。
リトバスは1帯が優秀なカードばかりだったのでこの手の効果は嬉しかったんじゃないでしょうか
と、作ってない人から見た感想でした。

お次はエクストラから
PSYCHO-PASS サイコパス

このタイトルで注目したカードといえば

pp_se14_03.gif

ですかね。自分のなかで一番したの効果は優秀だと思ってます。
実際使われてるところ見たことないですけどねw
このタイトルはエクストラなのに集中、レベ3が2種類ずつ収録されなおかつ絆があり1/18000が作れる当たり強いと思ってます。事実当たると辛いですしね

お次はBCF前期の方です

5/11-7/14間大会
予選入賞上位3つ
DG/10
Rewrite/9
まどか/5

全国決勝上位4つ
DG
DG
DG
DC
とDGがとてつもなく暴れましたねー。この時からでしょうか。デッキが固定化してきてると言われ始めたのは・・・
事実この時のDGはrewriteの上を行きましたからねー
回復量がとてつもなく気持ち悪かった記憶しかありません((((;゚Д゚))))

6月

さて、この月もM@KoTが担当します♪

この月はBCF開催中期間でしたね
そして発売したBPはビビッドレッド・オペレーションですね

そのなかで注目したカードといえば

vr_w22_085.gif

やっぱり「ドッキング」の一言です。手札交換でドッキング元をもってこれ3コストで2レベを早出しできるというrewriteに対抗したかのようなタイトルですね
地味に記憶も関係しており、回してて飽きないタイトルの1つじゃないのでしょうか。
レベ3やサポートカードも優秀で一度は作りたいと思ってましたw

とりあえずは半年分を書きました。
残り半年は来年になってまとめたいと思います、それでは皆さん良い年を ノシ

WGP2013使用タイトルと結果
お久しぶりです。M@KoTです

さてさて、就職活動も無事終わり暇になったわけですが、空白とasunaのお二人は完全燃焼してWGP着ませんてした

ま、ブログメンバーではM@KoT一人だけ参戦するという形になってしまいましたがそれでも対戦相手のかたやTwitterの方々と仲良く話せたのでヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

ということで早速使用したデッキ紹介~

使用タイトル:アクセル・ワールドです。
いろんな地区でバラバラなタイトルが入賞しているところをみて環境が安定しているというわれてる中、AWワンチャンあるんじゃないかと思いました。(使うデッキを決めたのを金曜なんて言えない)

それではデッキ内容



前日にひたすら回した結果です。
ブラックロータスの前は倉嶋千百合だったんですが、友人に相手がビビットとか早出しをバウンスすることができるから入れたほうがいいと言われ、変えました。
風入ってるなら黒の王ブラックロータスいれろよ。と思う方がいるかもしれないですが、打てたとしても本当の強さはそんなに積んでるわけないのでもってこれなかったときのアド損を考えて安全圏に回収できる親友の暴走 スカーレット・レインにしました。
2レベはこの枚数が一番戦いやすかったのですが、これは個人的ですね。チェンジできてちゃんと10kだせるクリキン、+2k振れるポニテ黒雪姫とALL2がちょうどよかた(´∀`)
ちなみに、5試合やって本当の強さのチェンジ率は100%ですた。

という感じで大会に望みました。

一回戦目 SAO 囚われ型 ○
相手もこっちも0が続く続く、なんとか相手先上がりさせて雨上がりで刈られマーカーのせられるが自ターンにバウンス踏んで戻させたりしてなんとか処理していく。このとき相手、雨上がりで食べたマーカーの7割CXで泣いてたw
その調子で3まで続き3-3からニコ、ニコ、ニコで盤面作ってドラ乗り受けて3-6のところ一点バーン使って終了

二回戦目 とある 初春木山選抜 ○
相手に盤面崩壊させられまくったwピタキャンするし、ドラ乗りもうますぎて負けるかと思ってたけど、なんとかダメレは3-1と3-5のハンド0状態(バック2体います)作られてセッツーでレベ3ニコとCX引き一回バウンス引き貫通させらる盤面にした。この時の殴り順番
チャンプドラなし→2点通り3-3→チャンプ予定だったがトリガーで風見えて長考しニコの正面をバウンスし、まさかのその3点も貫通し3-6のとこをニコのバーンで締めて終了。正直負けたと思ってた

三回戦 まどか テンプレ型(フルホイルw) ○
0帯はこちら優勢だったが1を相手に先上がりされてしまい盤面崩壊させたが、こちらも割返し毎ターン割って割返すという盤面が2レベまで続き、相手が擬似リフしたとたんに盤面が弱くなり、姫チェンジしてゴリ押していき相手3先上がりという状態だったが美樹さやかが一枚も出てこずアルテマで殴ってくるか助太刀で返し、レベ3ニコ展開し3-6の状態をつくり1点バーンで終了

四回戦 らきすた オタク型 ○
初めて戦うタイトル。しかし、パワーライン低いやろと思ってたら1帯で8kアンコ2面の7.5kのライン作られ一気に厳しくなったが先に2帯になったのでポニテ、クリキン、黄昏で全面割り成功し、バックに置いといた姫のチェンジも成功で2-0でターン返しでこの状態で控えCX3落ちだったので、当然のように3キャンしターン帰ってくる。このときクリキンしか割られなく、セッツーも断れてレベ3姫でひたすら上から殴るが、3点ピタキャンを3回され真顔になったwしかし、こちらも負けじとキャンセルしていき3-3でラストワンパンをニコで締めようとしたが落ちCX7でデッキ残り5枚で、ダイレクト3点しか与えられず、一か八かでニコ効果で一点バーンし、1点入り3-4、デッキ4にしドラ乗らずまさかの全部通り勝利。 ボトムがCXだったw

ここから初の決勝リーグ

まず、レシピ確認などいろいろ作業点検のなかでスリーブ購入させられ新しくなったオーバーをつけいざ五回戦目へ

五回戦 まどか 4色 ×
スリーブがなのはだったのでなのはかと思いえれば、中身はまどかだったw最初のマリガンでティロフィナーレ切ってるのが見えたから黄色の緑抜きかと思えば擬似リフ入ってたりして、めっちゃすごかったw
試合がなぜか完全にまどかペースに持って行かれ、手札が枯渇し始めたが、集中レイカーがヒットせずハンド稼げないまま姫チェンジまでするが、銀銃とんできて「ウォー」ってなったあたりから死を覚悟した。
とりあえずダメレを稼ぎ3-2までやるがその時には既にこちらは3-5になっており杏子、マミ、さやかのレベ3出てきて全部2作られてアボンで敗北。 アカンかったなぁと後悔

結果4勝1敗  ベスト8入りのみ

こんな結果になってしまいました。 身内の中ではみんな自分の事を応援してくれていたのですげー悔しい。そして応援してくれた方々に感謝です。
来季もAWで出たい見たいなこと考えてる高3でした。

ここまでの長文をお読みいただきありがとうございました

スマホで見れないかたは↓に書いてあります
■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
辻デュエルに臨むブラック・ロータス×2枚
翼を求めた少年 ハルユキ×3枚
窮地のシルバー・クロウ×1枚
“チュラカーギー”黒雪姫×1枚

《緑色 キャラ》
世話焼きな幼馴染 チユリ×1枚
屈託ないお喋り チユリ×2枚
アッシュ・ローラー×3枚

《赤色 キャラ》
可愛いハトコ!? ニコ×3枚

《青色 キャラ》
隠棲中のスカイ・レイカー×1枚

■レベル1 キャラ11枚
《黄色 キャラ》
水着の黒雪姫×1枚
黄昏時の約束 黒雪姫×4枚
追い求める果て 黒雪姫×2枚
漆黒の揚羽蝶 黒雪姫×1枚

《赤色 キャラ》
《不動要塞》スカーレット・レイン×1枚
親友の暴走 スカーレット・レイン×2枚

■レベル2 キャラ8枚
《黄色 キャラ》
本当の強さ 黒雪姫×2枚
ポニーテールの黒雪姫×2枚

《赤色 キャラ》
史上最強の名前を持つ男 クリキン×2枚
《プロミネンス》のトップ ニコ&パド×1枚
料理が得意 ニコ×1枚

■レベル3 キャラ6枚
《黄色 キャラ》
黒雪姫×2枚
ブラック・ロータス×1枚

《赤色 キャラ》
上月 由仁子×3枚

■クライマックス 8枚
《黄色》
生まれて初めての感情×1枚
宣告・貫通による死×3枚
《赤色》
断罪の一撃×4枚
お久しぶりでーす
お久しぶりです。M@KoTです

ここ数ヶ月は本当にブログを書く暇がなくてただ単に飽きたわけじゃないよ

これからが本当に忙しくなるんですが冬にはちゃんと再開できればいいかなぁと思ってます。

ちなみに私M@KoTとleafaこと空白はtwitterを始めたのでよろしければフォローおねがいしますね

それではノシ
騎士たちの決意!!
こんばんわ@Leafa@です♪
今回は私得のカードの公開となりました(*^^)v
それでは考察へ↓

moblog_858b3930.jpg

N2/W25-002
カード名:守るべきもの シグナム
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《武器》

【永】あなたのターン中、他のあなたの《魔法》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。

申し訳ありません、我等が主…
ただ一度だけあなたとの誓いを破ります!

illust.みかづきあきら!

シグナム決意の瞬間をカードにしてくれました。
かっこいいですね♪ブシロード、イラストレーターの皆さん本当にありがとうございます
テキストはRewriteでも重宝されているいたキスの互換?となっています
リバースした相手を思い出に送ることもできるのでアンコールを潰すこともできます
番号が002なので001にはフェイトが来るのでしょうか?
そこらへんも楽しみにしていきたいと思います。





N2/W25-032
カード名:怒りの眼差し ヴィータ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《人形》

【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】このカードは相手のキャラの【自】の効果によってリバースされない。
【自】[①]あなたのターン中、このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、山札の上に置く。

ラケーテン…! ハンマァァァァァァァ!

illust.藤枝雅

イラストレーター藤枝雅さんだ(^_-)-☆
本当にいいイラストを毎回届けてくれますね、ヴィータ好きの俺からしてみればこれ以上はなにも望むことがありません<(`^´)>
クライマックスが控室に6枚以上なら早出しができ、相手のキャラをリバースさせたら1コストでLv2以下のキャラを1枚選択してトップ盛りをすることができます
運が良ければ2枚除去できるのでピンか2枚は指していきたいですね!!

それでは今日はこのへんで!! ノシ




